人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お獅子の口に・・・

春の陽気の日曜日!地元氏神様の春祭りがありました。
お獅子の口に・・・_f0037055_23512698.jpg
子ども会のお獅子が、町内の各世帯を回ってご挨拶。100件ほどの町内なので男子と女子と分けて半分ずつ回ります。こちらは女子のお獅子。
お獅子の口に・・・_f0037055_061098.jpg
お獅子の口に、ご祝儀を入れてもらいます。
お獅子の口に・・・_f0037055_23523384.jpg
大きな口にぱくっと…(笑)
Commented by LX50M at 2008-03-26 13:49
どんがめこういうの大好きなんですが・・・うちの町内は何年かの間省略されてました・・・。

まあ皆さん忙しいからしかたないんですが、去年の会長さんは働きながらも復活させようっていう気丈なかたで、お獅子ありました。(もちろん参加しましたよ~)


続くといいなあ~。ほのぼの~。


Commented by hummingbird-june at 2008-03-26 20:56
菜の花が綺麗ですねぇ^^
のどかで穏やかな雰囲気がよ~く伝わってきます。
あぁ~ いい感じ。
ほのぼの~~(^^)
Commented by konpeitou-kaz at 2008-03-27 22:53
♪どんがめちゃん♪

こんばんは~(*^▽^*)ノ
そうなんですよね。子供の頃のこういう行事って大人になっても憶えているんですよね。
私も小さい頃にお獅子と「わっしょい!」って言いながら歩いたことをこの年になっても憶えているんだもん(笑)
でもね、こちらのほうも来年はあるかわからないんですって。
ほんと、続くといいのにね。
Commented by konpeitou-kaz at 2008-03-27 23:08
♪JJ*ちゃん♪

こんばんは~(*^▽^*)ノ
この菜の花ね、うちの畑で咲いているものなんですよ。私が毎日見慣れている景色なんです。中途半端な田舎です(笑)平野なので田畑ばかりのところです。雰囲気が伝わったのならうれしいなぁ~!JJ*ちゃんのお住まいの景色、私のお気に入りなんですよ。
Commented by miki3998 at 2008-03-30 21:07
まあ、スキンも変わって ポカポカした日差しが肌で感じられるみたいなブログですね。 しばらく伺っていないうちに バージョンアップした感じ、とっても素敵です。 

 子供達のこうゆう行事、ずっと続いて欲しいですね。 菜の花の黄色と祭り半纏の青がとってもきれい。 元気になれる色ですね。 

 むつみちゃん、 ありがとう。 元気をいただきました。 
Commented by konpeitou-kaz at 2008-03-30 22:28
♪mikiちゃん♪

こんばんは~(*^▽^*)ノ
この日はお天気も良くってお祭り日和でした。「わっしょい!」と恥ずかしそうに声をかけながら女の子たちは歩いていました。私が子供の頃は、それはそれは大きな声を張り上げて「わっしょい!」だったような…。時代が変わったのか、私がおてんばだったのか…(笑)

大人になって一緒に歩いても楽しかったです。私もずっと続いくれることを願いたいです。
mikiちゃん、こちらこそうれしいコメントをありがとうございます!明日からも元気にがんばれます(*^^)v
Commented by mistygarden at 2008-03-31 14:18
夢摘ちゃん、こんにちは♪
春祭り・・・雰囲気楽しませて頂きました~*
祭りのエネルギー・・・ 元気をくれますよね!
Commented by konpeitou-kaz at 2008-03-31 23:02
♪aoiちゃん♪
こんばんは~(*^▽^*)ノ
私は、女子のグループのお獅子について歩いたので少し控えめな「わっしょい!」だったの。男子のお獅子だったら、もっとお祭りのエネルギーが伝わったのかもしれませんね。
aoiちゃん、お祭りの雰囲気を味わってくれてありがと!
by konpeitou-kaz | 2008-03-26 00:09 | 暮らしの中で | Comments(8)

すきなことを すこしづつ。


by かず