ブログトップ

今日もルンルン♪

nagoriyuki.exblog.jp

アフタヌーンTeaの贈りもの~♪

♪汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる~♪の歌詞で始まる『なごり雪』は、私の大好きな曲です。この歌詞の汽車は、東京発、大分行きの寝台特急『富士』のことだと知ったのは少し前のこと…。作詞作曲の伊勢正三さんが大分出身だからなんでしょうね。
『なごり雪』が映画化されたときは、大分県の臼杵(うすき)市がロケ地になっていました。昭和の温かさを感じるその風景は、いつか訪ねてみたいところとして心に残っています。
そんな私の大分県への想いを知ってか知らずか…(笑)
大分県ご出身のmariaちゃんが、こんなに素敵な大分県のガイドブックを贈ってくださいました。
f0037055_0145798.jpg

『まちの記憶に会いに行く』 物語のまち 別府路地裏おさんぽガイドです。
彼女のブログで拝見した時に、優しい色合いの表紙が気になっていたのです。
イラスト、写真、文章すべてが可愛くって…。本から伝わってくる優しさは、そのまちの人々の温かさからくるものなのでしょう。ホウロウで作られた可愛い看板が、まちのあちらこちらにあって案内してくれる・・・。いつかこのこのまちをお散歩してみたい!そんな気持ちにさせてくれるガイドブックです。

素敵な贈りものは、これだけではなかったのです。
「アフタヌーンTeaのひとときを・・・」と1文字ずつ丁寧に書かれたカードが添えられて、箱いっぱいに彼女の優しさが詰まっていました。
その中には、な、なんと!
mariaちゃんの手作りのお菓子が・・・!
f0037055_019042.jpg
お忙しいスケジュールの合間を縫って、お菓子を焼いてくださったのですね。
もう、感激ですっ~!!
一つずつラッピングしてあって、開けてみると甘い香りとともに彼女の優しさが伝わってきます。
いただくのがもったいないくらいでしたが…(笑)お味は優しい甘さです。
とてもおいしくって、彼女の気持ちが嬉しくって泣いちゃいそうでした。

バニラの紅茶と ミルクティー味のキャンディーや
f0037055_0194052.jpg
Afternoon Teaのカップも丁寧に並べられていました。
f0037055_0201286.jpg

きっと数あるカップの中から選んでくださったのでしょうね。
清楚なデザインが彼女のイメージと重なります。
このカップで紅茶をいただきながら、いつか大分へ旅ができることを夢みています。

f0037055_0282929.jpg

大きな愛に包まれたmariaちゃんのブログ『代官山だより♪』は、代官山の素敵なところがたくさん紹介されています。
代官山という地名を知ったのは、私が応援している『ゆず』のファンクラブの申し込みをする時でした。ファンクラブの所在地が代官山町になっていたからです。田舎ものだと笑われるかもしれませんが、少し前まで代官山がどんなところなのかも知らなかったのです。代官山の地名をTVで耳にすると 画面に目を向けるようになりました。そして、誰もが憧れるような素敵なところだとわかったのでした。(笑)
彼女の暮らしぶりは、私の日常からは想像もできないくらい素敵なもので、ブログを通じなければ 出会えなかったかもしれません(笑)
こうして、mariaちゃんの優しさをいただくことができて 心から感謝しています。

f0037055_156234.jpg

[PR]
by konpeitou-kaz | 2007-10-21 00:33 | いただきもの
<< 『ゆず』のお祭り コスモスが笑ってる >>