人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このバラが咲いたら

あちらこちらからバラ便りが届いているのに わたしのバラは咲く気配すらなくって・・・。
もうすぐ梅雨入りという頃になってやっとつぼみが膨らんできました。
このバラが咲いたら_f0037055_22475867.jpg

このバラは子どもの頃から実家の庭先で咲いていて、実家をリフォームする時に掘りあげて私の小さな花畑に植えたのです。ですから、花畑のバラの中では、1番長いお付き合いでもあり とても大切なものなのです。
このバラが咲いたら_f0037055_2249892.jpg

春風が吹いた頃、私の憧れの方から素敵な贈りものをいただきました。
このバラが咲いたら_f0037055_22512760.jpg

「ウィークエンドのバラ」という本で、さりげないバラのブーケや、器とのセッティング。バラについての親切な説明やお菓子のレシピまで書かれたものです。こんなに素敵な本に出会えた喜びと 感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
このバラが咲いたら_f0037055_2252258.jpg
何度も何度もページをめくるうちに、この本のようにさりげなくバラを飾ってみたい・・・そんな想いになってきたの。バラが咲くのが楽しみで心待ちにしていました。
このバラが咲いたら_f0037055_22522735.jpg
週末にホットケーキを焼いて…バラと一緒に~♪
「ありがとう」の気持ちを込めて。

ウィークエンドのバラ―バラと器とテーブルセッティング
堀井 和子 / / 文化出版局
Commented by retrange05 at 2007-06-19 23:43
可愛らしい色の薔薇です~
夢摘ちゃんと長いお付き合いの大切な薔薇なのですね♪
憧れのお方からの素敵な贈り物の本
今度内容を紹介してね~



Commented by miki3998 at 2007-06-19 23:56
 夢摘ちゃんのお花畑のバラですね。色も形も素敵ですね。
 
 我が家のバラも返り咲きのバラがいくつか蕾をつけています。 なかなか雨が降らないので、毎朝の水やりが日課。いつもなら梅雨に入って水やりもいらないのにね。

  本の紹介もさりげなくて、夢摘ちゃんらしいわあ。 次回はお部屋に飾ったバラも見せてね。 憧れの方によろしく!
Commented by elliottyy at 2007-06-20 06:22
思い入れのあるバラなんですね。
イギリスにもお庭がバラ園のような素敵なおうちもたくさん。
残念ながらうちにはありませんが。。。
ここでしっかり楽しませていただきました。♪
Commented at 2007-06-20 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LX50M at 2007-06-20 11:15
いいなあ・・・。
庭にばら・・・・・。
憧れるなあ。
うちはコンクリで土の部分が少ししかなくてねえ~。

でもネットできれいなお花見てにんまりです。

どんがめより

Commented by miffy at 2007-06-20 23:36 x
夢摘ちゃんのバラ、とってもいい色♪
なんか、おいしそ~だしっ!(笑)
ホットケーキとのダブルパンチはキツイわ。。ははっ
あ~お腹空いてきたぁ~!夢摘ちゃん、おやすみ~(((^^ゞ
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-21 22:11
♪しーちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

お返事遅くなってごめんなさいね。
このバラは、私が中学校の頃には、庭にあった記憶があります。
きれいな包装紙に包んで、学校へ持って行って教室に飾っていたのを思い出しました。あの頃って、教室に花瓶があって家で咲いた花を持ち寄って飾っていたような。遠い記憶です(笑)

この本はホントに素敵なの!投稿の記事に追記しておいたので見てね。私の暮らしの中でずっと一緒に過ごす時間が多い本だと思います。
これから先、何回も記事に出てくるような気がします。
「またこの本なの~?」って、しーちゃんは笑うかもしれないね。
また紹介しますのでお願いしま~す(*^o^*)/
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-21 22:21
♪mikiちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

お返事遅くなりました。ごめんなさいね。
このバラはお気に入りなの。特に思い入れのあるものなので 憧れの方のご厚意の感謝の記事に重ねたかったのです。とっくにmikiちゃんのお庭でもバラの花を幾つか紹介してらっしゃったのに、うちはずいぶんと、のんびりしていたようです。

この本を知ったおかげで、バラが少し身近に感じられるようになりました。私にとってバラは高貴なイメージで、私には似合わないと決め込んでいたからなの。これからは、バラにももっと目を向けたくなりました。あぜ道に咲いているような花が私には似合っているですけどね(笑)

「憧れの方によろしく!」ですって?はい、了解しました。
私ね、この贈りものをいただいた時に 憧れの方にお礼のお電話をさせてもらったのです。その方ね、吉永小百合さんのようなお声で、語りかけるようにすてきなお話をしていただいたのですよ。今度はお礼のお手紙を出そうと思いますのでmikiちゃんからのよろしくのお言葉も伝えておきますね~♪
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-21 22:29
♪いっちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

お返事、お待たせしましたぁ~!ごめんなさいね。
そうですね~。「イギリスは、それぞれのお宅のお庭がバラ園みたいよ!」って聞いたことがあります。
日本のように塀で囲んだりはしていないのかしら?
通りがかりの道からもお庭の様子を見ることができるのでしたら、また紹介してくださいね。
あっ、そんなことをしたらいっちゃんが怪しまれちゃうと困りますよね~(笑)

いっちゃんはガーデニングより、お料理のほうがお得意のようですね。
私はあなたのところでお料理を楽しませてもらっています~(*^^)v
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-21 22:35
♪鍵コメちゃん(06-20 08:04)、こんばんは~(*^▽^*)ノ

お返事遅くなってごめんなさ~い。
あらら~!私ったらそんな失礼を!ごめんなさいね。
あなたが機転のきく方で良かったわ。助かりました!ありがとうございます。
こんなおっちょこちょいの私ですが、これからもよろしくお願いしますね。

あっ、このバラの名前教えてくださってありがとうございました。
母に聞いても、「なんやったかな~。忘れてしもた!」と笑っていました(^_^;)
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-21 22:49
♪どんがめちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

お返事遅くなってごめんなさいね。
実は・・・お庭ではないのです(~_~;)
うちは、夫の両親と同居なので、私がお嫁に来る前から和風の庭が出来上がっていたの。
私の自由になるスペースはないのですよ~ん(笑)
それで、野菜畑の片隅に花を植えているのです。

どんがめちゃんのお庭はコンクリが多いのなら草取りの時間から開放されていいですね。
私の花畑は草と花が競争していて、もう少しで草が勝ちそうですよ~(笑)
(o´_`o)ハァ・・・
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-21 23:02
♪miffyちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

このバラ、いい色に伝わりましたか~?
きっとバラも喜んでいることでしょう。
ありがとうございまぁ~す。バラに代わってお礼を申し上げます(笑)

あはは~!おやすみ前の食べ物の画像は辛いなぁ~って思うことが私にもよくあるんですよ~(笑)ここで我慢できれば、miffyちゃんのビキニ姿も遠くないですね~。
私もおやつの食べすぎに気をつけるようになりましたよ~。
目指せ!miffyちゃん体型・・・・です(@^^)/~~~
Commented by tablemei2 at 2007-06-22 09:56
バラ、綺麗な色ねぇ〜^−^
アリが付いたりしてバラはすぐ傷んでしまうけれど、早めに水切りして家の中で楽しめばいいですね♪
美味しそうなケーキの奥はチェリーですね^−^*
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-22 22:55
♪meiちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

このバラをもっとぼやけた画像にすれば良かったと思うくらいお恥ずかしいですよ~ん。meiちゃんのおっしゃるとおりなの。。。アリがよく登ってきます(笑)良く見ると花が傷んでしまっていますね(^^ゞ

はい!チェリーです。山梨県へさくらんぼ狩りに行った友人からいただいたものなの。甘くておいしかったので種を蒔きました(笑)
毎年いただいて種を蒔くのですが、成功したことがありません(^_^;)
今年こそ・・・(笑)
by konpeitou-kaz | 2007-06-19 22:53 | いただきもの | Comments(14)

すきなことを すこしづつ。


by かず