人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもころし~♪

『となりのトトロ』でメイちゃんが、言ってたね。
「とうもころし!!」って(笑)

ビニールハウスの畑で取れたとうもろこしを ご近所さんからいただきました。
とうもころし~♪_f0037055_2155695.jpg

Commented by miki3998 at 2007-06-09 23:08
メイです! うふふ、おいしそうなとうころもし?とうもころし?? (笑)

 田舎ではキビといいます。トウキビは夏のおやつの定番でした。
 まさにトトロの世界をじでいってましたね。 

 甘くて新鮮でおいしいとうもろこしは生でも食べられるんですよ。
Commented by tablemei2 at 2007-06-09 23:29
先にmeiさんがおいででいらっしゃる^−^
とうもころし。。。もう一コ”とうろこもし”
楽しい〜^−^*

ほんとに甘そう、生でサラダにしてシャキシャキいただくのも美味しそう〜♪
Commented by fuu-koubou at 2007-06-10 01:46
このまま葉書きになっちゃいそうな、素敵な画像ね!
とうもろこしって、1粒1粒がみっしりとしていて、
生命力があって、力強いよね♪
Commented by retrange05 at 2007-06-10 07:23
夢摘ちゃん、おはよう♪
美味しそうですね~~
こちらでも「トウキビ」「トウキミ」って言うかなぁ(笑)
新鮮だと生で食べれるの?
知らなかったです~
Commented by kakipuyo at 2007-06-10 08:48 x
夢摘ちゃん。おはよっ。
スキン変りましたね。夏仕様だ!イイ感じ♪

へぇ~。早いね。もう、とうもろこし?
あ~ぁ、ハウス?だからなのね!
美味しそうだな。食べたいな^^
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-11 22:37
♪mikiちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

とうもろこし…あっ、キビがおやつの定番だなんて、日本の夏を絵に書いたようですね。
トトロの世界を体験してらっしゃったなんて素敵だわ。またお話聞かせてくださいね~。

このとうもろこしは、蒸しました。生で食べればよかったわぁ~!残念!(笑)
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-11 22:39
♪meiちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

あはは~!meiさんつながりですね。
>もう一コ”とうろこもし”
うまい!!(笑) ((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

生のサラダもおいしそうですね。
ワンパターンで つい加熱してしまいました。
次回は、生でいただきますね~。
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-11 22:43
♪ふうちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

わぁ~嬉しいお言葉を。
とうもろこしをいただいた時、皮をむいてすぐに蒸そうと思っていたので写真を撮りそびれるところでした(笑)
あわてて写真を撮ったので、少しピンボケですが絵手紙風にしてみたの。

ふうちゃんなら、どのようにしていただくのでしょうか~?
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-11 22:49
♪しーちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

しーちゃんもトウキビ、トウキミっていうんですね。
そちらでは、広い畑なんでしょうね~。
とうもろこしは、甘みのある種類だと生で食べられるそうです。
そちらでも新鮮なものが手に入ったらぜひ試してみてね~(^o^)v
Commented by konpeitou-kaz at 2007-06-11 22:50
♪kakipuyoちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

はい!kakipuyoちゃんを見習ってスキンを変えてみましたよ(^_^)v
気分はもう夏で~す。

とうもろこし。うちの義母の畑では、まだまだ20センチくらい伸びてきたくらいで、収穫はもっと先になりそうです。
甘くっておいしかったわよ~(*^^)v夏の香りでしたよ。
by konpeitou-kaz | 2007-06-09 21:06 | いただきもの | Comments(10)

すきなことを すこしづつ。


by かず