ブログトップ

今日もルンルン♪

nagoriyuki.exblog.jp

手で話す

f0037055_22394110.gif   
わたしには手で話をする友達が何人かいるの。
以前に住んでいたところのご近所にある若夫婦が引っ越して来て・・・
道で挨拶をすると決まって奥さんはニコッと笑って頭を下げるだけ。
しばらくして、その夫婦が聴覚障害があることを知ったの。
いつも明るい彼女にまもなく男の子が生まれ
コチラから会話をしたくってもどう接したらいいかわからなくって。
それで、わたしは手話サークルに入ってなんとか話ができるようになったの。
手話で日常会話ができるようになったのは良いのだけれど。

ある時道を尋ねようとしたら
解体作業現場で交通整理をしている男性がいたので
「チョッとお尋ねしたいのですが・・・。○○はどのようにして行ったらいいですか?」
「・・・・・・・」
きょとんとしてなにも言わない。
それで、わたしは耳が悪いのかな?と思い
「大丈夫!わたし手話ができますから・・・」
「チョッとお尋ねしたいのですが・・・。○○はどのようにして行ったらいいですか?」
と手話で、ゆっくりと尋ねた。
まだきょとんとしたとした顔をしたまま男性は 口を開いた。
「I’m sorry.・・・・・・・」
はぁ?英語?なに言っているのかわからないよー!顔は日本人なのに!
早口の英語の意味もわからないわたしは   
満面に笑みをたたえ(たぶん引きつっていたと思うが…)
サンキュー ベリーマッチ
と、言い残しその場を立ち去った・・・トホホ~ (*_*;
f0037055_20514277.jpg

飛行機雲を見るといつも思う。
英語をペラペラ話せていろんな国へ行けたらいいのになぁ~
[PR]
by konpeitou-kaz | 2006-01-25 21:14 | 暮らしの中で
<< おかえり この桜が咲く頃に・・・ >>