人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いは叶う

お正月休みも終わり、今日から仕事始めです。
さぁ~やっぞ~!はっ、やっぞ~!
って、気合を入れるほどでもありませんが・・・(笑)

のんびりと羽を伸ばしたお正月休みからの切り替えです。

願いは叶う_f0037055_2130696.gif




何事もなく新年を迎えることができ,家族揃って初めて出かける場所は、お墓参りです。
ご先祖に、感謝の気持ちで手を合わせて、ろうそくとお線香に火をともします。
そして次は、地区の氏神様へ初参りに行って家族の健康を祈ります。キャンディも一緒ですよ~。願いは叶う_f0037055_21331274.jpg願いは叶う_f0037055_21333852.jpg













その後は、この辺では少し大きな神社へも出かけます。
願いは叶う_f0037055_21343890.jpg願いは叶う_f0037055_21345883.jpg












息子のおみくじは 大吉でした(*^^)v
願いは叶う_f0037055_2136569.jpg
願いは叶う_f0037055_21362182.jpg
この神社では、無病息災や家内安全を祈る神事「茅(ち)の輪くぐり」が行われています。
願いは叶う_f0037055_21371181.jpg
「茅の輪」は ヨシで編まれた直径約230センチの輪です。
8の字を描くように歩いて回り、厄を落としてもらいます。
茅の輪には、願い事を書いたたくさんの「茅の輪くぐり撤下(てっか)」が、飾り立てるように付けられていました。厳かに輪をくぐってこの一年の幸を祝ります。
私の周りの全ての人に 幸が訪れますように・・・

この一日で ずいぶん願い事ばかりしましたね。

切実な願いがあったのですが、自分自身で努力することにします。
「どうかMサイズのパ○ツがはけるようになりますように・・・」
ちょっと~!そこのあなた!笑いすぎですよ~!(笑)
本気ですから・・・(*^^)v
Commented by tablemei2 at 2007-01-08 22:14
oh--!! 大吉〜☆
スキンも華やかで素敵ですねぇ〜^^
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、夢摘さんと出会に感謝します。
今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す^^*
Commented by くるみママ at 2007-01-09 00:15 x
新年のご挨拶が遅れました。ごめんなさい。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣、キャンディちゃんも一緒だったのですね。
と~ってもかわいいお顔に似合うかわいいワンピース♪
シックな色合いで、とっても似合ってます♪
夢摘さん、息子さんがいらっしゃるのですね。
ご家族皆さんにとって良い年になりますように…。
そして、夢摘さんがMサイズのパ○ツが
はけるようになりますように…(笑)頑張ってください♪
Commented by わんこ at 2007-01-09 13:05 x
明けましておめでとうございます~!
今年もよろちくび!
そちら、かなり雪が積もったのでは?
今日は天気はいいんだけど、めっちゃんこ冷えます。
部屋もストーブがなかなか効かないぃ。
灯油がガンガン減っていきます・・・とほほ~。
Commented by miffy-t_spring at 2007-01-10 16:35
夢摘ちゃん、正月早々すごい気合い入ってるね〜(^o^;うちも初詣とお墓参り、行きました。気持ちがすっきりするよね!今年もがんばりましょ〜!それにしてもMサイズの‥はバカ受け(爆)ナハハ
Commented by 一瀬 at 2007-01-10 20:47 x
夢摘さん、明けましておめでとうございます!
コメレスありがとうございましたm(__)m

キャンディーちゃん、とってもオシャレで可愛いですネ♪
実はうちにはダックスの男の子がいるんですが、やっぱり女の子の可愛さはメロメロになっちゃいますね!
良い一年になるといいですね♪

ふきのとう、ゆず、ダックス…いろいろ似ていて嬉しいです☆
Commented by 夢摘 at 2007-01-11 21:26 x
♪MEIちゃん、ようこそ(^o^)丿

スキン、私なりに変えてみたのですよ~。
壁紙も時々変えると運気が良いと聞いたので…(^^ゞ
こんなことで運気が上がるなら、良いのですけどね~(笑)

毎年大吉を引き当てる娘が、「この神社は、大吉の確率が高いらしいよ~!」ですって(笑)。今年は、彼女は末吉だったのですよ~。
MEIちゃん、今年もよろしくお願いします。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
Commented by 夢摘 at 2007-01-11 21:32 x
♪くるみママさん、ようこそ~(^o^)丿

この神社の近くに公園があって、犬のお散歩の途中にお参りをしている方も多いのです。ですから、初詣も犬連れの方を見かけます。
くるみママさんは、ご一緒じゃなかったのかな?

そうそう、息子もいるのです。以前の日記に時々出てきますから、よろしかったらご覧くださいね(笑)
えへへ~Mサイズ宣言してしまいましたよ(笑)
そうでもしないと自分に負けそうで…(~_~;)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますね。
Commented by 夢摘 at 2007-01-11 21:37 x
♪わんこちゃん、おめでとうございます(^o^)丿

こちらこそ、よろちくび!(笑)
雪の心配までありがとう。こちらは、積もるほどではなくて良かったです。
でも、冷えますね。うちもストーブとファンヒーターを使っているのですが、田舎の家なのでなかなか暖まりません(笑)
うちはお風呂も灯油なのでタンクに入れに来るついでに、ドラム缶に入れに来てもらっているので灯油を買いに行かなくても良いだけ助かるんですよ。
Commented by 夢摘 at 2007-01-11 21:40 x
♪miffyちゃん、こんばんは(^o^)丿

あははっ~!すごい?♪墓参りと初詣では毎年恒例なので、行かないと気が済まないのよね。
miffyちゃん、お互い無理せずに一年を過ごしましょうね。
Mサイズで、笑ったのはあなたでしたか?どおりでmiffyちゃんの笑い声が聞こえてきたわよ~(笑)
おなか周りのお肉、かなりヤバいです(爆)
Commented by 夢摘 at 2007-01-11 21:44 x
♪一瀬 さん、こんばんは(^o^)丿

明けましておめでとうございます。
お越しくださって、コメントまでいただきありがとうございます。

ダックスの男の子がいらっしゃるの?どんなお名前ですか?
一瀬 さんとの共通点が多くて、わたしも嬉しいです!
嬉しくってルンルン♪ダンスを躍りますよ~ん。
┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘
by konpeitou-kaz | 2007-01-08 21:38 | 暮らしの中で | Comments(10)

すきなことを すこしづつ。


by かず