人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の日に ありがとう

先週の夕方、音楽仲間とのオフ会から帰宅してから
台風13号が九州地方に大きな被害があったことを 知ったのです。
九州には 福岡や鹿児島に友達がいるのですが
まず気になったのは長崎に住む彼女のこと・・・
そんな彼女から、きれいなはがきが届きました。
今日の日に ありがとう_f0037055_21181680.jpg
彼岸花の咲く風景・・・
彼女がいつも見慣れているものなんだろうと思うと 嬉しかったわ(*^_^*)
はがきには、台風の影響で 17日の夜は停電しまって、
ろうそくの灯りで2日目の夜を迎えることが 書いてあったの。
当たり前のように毎日使っている電気が使えないことで 気づくこともあるんだよね。
身近にあることに慣れすぎてしまい、ありがたさを忘れがちになるけれど
彼女からの手紙から 大切なことを思い出させてもらいました。
今日の日に ありがとう_f0037055_21183877.jpg
今日も変わりなく 山へ陽が沈むのを見ながら・・・
それぞれの家に灯りがともされるというなんでもないことが、ありがたいなぁ~と思ったのです。
今日の日曜日も 名古屋まで出かけて行きました。
友だちからの誘いに
「行ってくればいいがぁ~」と、言ってくれた家族にも感謝です。
今日のお出かけのことは また聞いてくださいね。

最近、娘が新人戦の試合の為、毎日の帰宅が遅かったのです。
せっかく来てくださっても 更新できずにごめんなさいね。
皆さんのところへ伺っても コメントもせずに読み逃げ状態でしたヾ(^-^;) ゴメンゴメン
9月も最後の一週間となりましたね。
朝晩、冷え込んできましたので お身体に気をつけて良い週となりますように~♪
今日の日に ありがとう_f0037055_21224716.gif

Commented by hummingbird-june at 2006-09-24 23:52
夢摘ちゃん、こんばんは。
きれいな葉書ですね。メールじゃあなく 葉書や手紙でいただくと
嬉しいものですね。
当たり前のこと・・・・無くして気がついたりします。
私も日々、感謝の気持ちを忘れずにと思っていても
つい まあいいか~で過ごしてしまうことがあります。
ありがたいという気持ちをいつも胸に秘めておきたいものですね。

>皆さんのところへ伺っても コメントもせずに読み逃げ状態でした
忙しい時は、お互いさまです。たぶん、皆さん、わかっていらっしゃると思いますよ~*
Commented by miki3998 at 2006-09-25 19:51
彼岸花って偉いですね。決まってこの時期に咲いてくれる、お墓参りの時に見かけると、今年も来てくれたんだね・・・って言っているような気がします。ご先祖様も、お花も、この季節は寂しいからみんなに来て貰いたいんですね。
Commented by 夢摘 at 2006-09-25 21:04 x
♪JJ*ちゃんへ
自宅で仕事をしているので、郵便局のバイクが来てくれるのが楽しみなんですよ。
仕事関係やダイレクトメールの中に 可愛いハガキや封筒を見つけると、とても嬉しく思います(*^_^*)

JJ*ちゃんのお部屋へ伺って、編集された写真や、おいしそうなおやつを拝見して楽しませてもらっているんですよ~♪
あなたの暮らしぶりからは、感謝の気持ちを忘れない様子がちゃんと伝わってきます。
いつも優しいコメントをくださり嬉しいです。ありがとうね。
Commented by 夢摘 at 2006-09-25 21:10 x
♪mikiちゃんへ
おっしゃるとおりですね~。彼岸花ってこ、の時期に同じ場所で咲いてくれますね。
彼岸花をお墓の近くで見かけるのは、ご先祖様と一緒に待っていてくれるからなのでしょうかねぇ~(笑)

mikiちゃん、いつも気にかけてくれて嬉しいです。どうもありがとう。
あなたのお部屋へも伺っています。なかなかコメントを残せずに ごめんなさいね。
Commented by kazgarden2 at 2006-09-27 10:28
不便を感じてそのありがたさを感じる…これ本当ですよね、昔の人の生活を思うと文句なんて絶対に言えないほど楽チンなせ生活をしている私たちなんですよね^^ 先日電話が故障して3日くらい電話なしだった時に あ~電話って便利よね~なんてしみじみ思った次第です。(笑)
ふふっ 新人戦って ソフトボールなのかな? 夢摘ちゃんは ブログよりも美味しいご飯をいっぱい作って食べさせてあげてくださいねっ^^
Commented by 夢摘 at 2006-09-27 20:54 x
♪NYのkazちゃんへ
ご名答です!!(笑)ソフトボールの新人戦です。 なんとか予選を勝ち抜き今度の週末は、決勝なんです。
毎日のバッティング練習で、手にいっぱいマメができて、自転車のハンドルを 握るのも痛そうです。

>ブログよりも美味しいご飯をいっぱい作って食べさせてあげてくださいねっ^^
まぁ、なんて優しいお言葉を…。ありがとうございます。
帰宅がいつも9時過ぎになってしまい、夜道を自転車で帰るのは危ないので、毎日駅まで迎えに行き、自転車も車に積んで帰ってくるんですよ。
お腹が空くので、それはビックリするくらい食べてくれます(笑)
16歳の育ち盛りですからねぇ~。(40歳過ぎても食べすぎている私はなぜ?)
今日は彼女の好きなハヤシライスです(*^^)
kazちゃん、いつもありがとうございます。
コメントを残さないけれど、kazちゃんのお庭で、毎日心を和ませてもらっています。
by konpeitou-kaz | 2006-09-24 21:35 | 暮らしの中で | Comments(6)

すきなことを すこしづつ。


by かず