ブログトップ

今日もルンルン♪

nagoriyuki.exblog.jp

2006 夏の体験 ~CT,胃カメラ~


みなさぁ~ん!暑さに負けていませんかぁ~?

f0037055_16465942.jpg
今日も 4時半に起きて 始発電車で部活に出かける娘!
元気でなによりでゴザイマス。
でも。。。
暑さに負けた夢摘は 
昨日、胃カメラを飲んできました・・・




はははっ!
暑さのせいか…
遅く帰ってきた娘の夕食を 一緒につまみ食いをした食べすぎのせいか…

仕事中に 頭痛がしてムカムカと胃が痛くなったのです。
病院へ行ったら 頭のCTスキャン、採血、点滴。
CTは初めてなので、
いつまでじっとしてなきゃいけないの? って思っていたら
横になっているだけで すぐに終わっちゃうんだね。
結果は 貧血がひどいですね~
更年期の症状が出ていますね~とのこと。ひゃぁ~!

念のため、胃のほうもカメラで見ましょうか?
と、簡単におっしゃられて 「はい!」と 軽い返事をしてしまったのです。
前日の夜は 9時以降は何も食べないで。11時以降は 水分もダメ!!ヒェ~!
胃カメラなんて コレも初めてで・・・
まな板の鯉を覚悟で予約時間に病院へ行きましたよ~ 
「まず、この薬をのんで下さい。」と、最初にコップ1杯の薬。
胃の中の泡を消すためのようです。
飲み終わったらすぐ、のどの麻酔の薬(ドロっとしたもの)を のどの奥に入れてくれる。
「はい、そのまま上を向いて5分間待っていてくださいね」
「鼻で息をしてくださいね。」でも なんだか息苦しい。

検査台に 横になって
「胃の動きを弱める注射を打ちますね」
「目の病気とか心臓の病気とかはありませんか?」
と聞かれ 肩の近く注射を打たれる。やっぱり痛い!
マウスピースを口にくわえて 
「力を抜いてくださいね。」胃カメラのホースが入っていく感じが分かる・・・
看護士さんが 優しく背中をさすってくれて
「大丈夫ですよ」
「すぐに終わりますよ」って。看護士さんが天使に思える^^ 
「ウグッ!」っと2回ほどなりかけたけれど
「上手に飲めましたね~」だって。へへっ!
何分もしないうちに 写真も撮って
「はい!もう抜きましたよ。終わりですよ~」って。
あっという間に 終わってほっとしたぁ^^

怖がらず、力を抜くことが 楽に出来るコツですよ~!
初めての夢摘の感想です。
で、結果は少し胃炎があるけれど これは誰にでもあるものですから・・・だって。
あ~安心! みなさんも 気になったら体験してみて。
大丈夫!思っているより簡単に終わったよ~(^_^)v
最後まで読んでくれたお礼に うちの夏の花たちです♪
f0037055_16472168.jpg
健康第一!くれぐれもお体を大切にね^^
[PR]
by konpeitou-kaz | 2006-08-05 20:35 | ちいさな花畑*
<< お暑ぅ~ございます 夏の手紙 >>