人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタカナに弱い・・・

わたくし、間違えていました。
カタカナに弱い・・・_f0037055_2274169.jpg
ごめんなさい。
シラーのことを
「シラー カンパネラ」書いたのですが・・・
正解は
シラーカンパニュラ(カンパニュラータ) 」でした。
カタカナに弱いむつみですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

どうして「カンパネラ」と言う言葉が出てきたか考えてみました。
思いついたのは
ピアノの曲名 リストの「ラ・カンパネラ
昔のTVドラマ「赤い激流」で 水谷豊さんが弾いていた曲♪

そしてもうひとつ思いついたのが
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」
主人公ジョバンニの友だちのカンパネルラを間違えたかな?
ってことなんデスよ~(笑)
間違えて憶えてしまわないように・・・
もう一度
シラーカンパニュラ(カンパニュラータ) です^^
こんなむつみです^^ 
コレに懲りずに これからもよろしくね♪
カタカナに弱い・・・_f0037055_21522012.jpg

Commented by daikanyamamaria at 2006-05-10 00:17
夢摘ちゃん。こんばんは♪
先取りのギャグと言うことで。。。^-^
シラーカンパニュラの美しいお花が今夜も見られてニコニコのマリアです。ジョバンニの友だちのカンパネルラも、ピアノ曲の「ラ・カンパネラ」
も大好きなもの。。。言葉遊びのように、素敵なものが繋がってイメージの首飾りですね☆
Commented at 2006-05-10 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうみ at 2006-05-10 08:39 x
先週、うちでも娘との会話ででてきました。「ラ・カンパネラ」。

娘が「リストのすっげー難しい曲が弾きたい!ナンだっけ?」
というので、「百万年早い!ラ・カンパルネラだ!」と答えたら
「違う、カンパネラ!」「いや、カンパルネラっ!!」と言い合いになりました。。。。

やっぱ・・・「カンパネラ」でしたか、くっ、私の負け??
La Campanella、ですよね。
Commented at 2006-05-10 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konpeitou-kaz at 2006-05-10 23:47
♪mariaちゃんへ
日本語でさえ、この調子です。
ごめんなさいね。
>言葉遊びのように、素敵なものが繋がってイメージの首飾りですね☆
なんて素敵な表現なのでしょう♪
マリアちゃんの優しい言葉に救われたむつみです^^
心から感謝します~マリアちゃんありがとう♡
Commented by konpeitou-kaz at 2006-05-10 23:50
♪ないしょ話の♡ちゃんへ(05-10 00:20 )
温かい言葉をいただき、励みになります^^
うれしくってたまりません♪
心の底から ありがとうございます^^
Commented by konpeitou-kaz at 2006-05-10 23:55
♪ゆうみちゃんへ
なんてタイムリーな・・・(笑)
お嬢さんの
>すっげー難しい曲が弾きたい!
ものすごく弾きたい様子が伝わります。
ぜひ、弾けるようになったらお招きくださいね^^

すっげー聴きたい(笑)むつみです♪
Commented by konpeitou-kaz at 2006-05-10 23:58
♪ないしょ話の♡ちゃんへ(05-10 10:00)
なんて、特上の言葉をくださるんでしょう^^
とても嬉しいです。
おかげさまで、ルンルン気分です♪
どうも ありがとうございました^^ 
by konpeitou-kaz | 2006-05-09 21:52 | ちいさな花畑* | Comments(8)

すきなことを すこしづつ。


by かず