人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんて名前かな?

数年前、ご近所さんからいただいた花。
なんて名前かな?_f0037055_2205477.jpg

名前を尋ねたら
「知らないんだわ~」と言っていたけど・・・

もしかして『へメロカリス』で合ってる?(笑)
なんて名前かな?_f0037055_2244091.jpg

Commented by ミータン at 2009-06-04 11:15 x
私はカンゾウの花かな?って思ったので、検索してみました(by お節介おばさん 笑)

****日本や中国原産のユウスゲやカンゾウがヨーロッパなどに導入されて品種改良されてできた園芸品種を俗にヘメロカリスと呼びます***
ヘメロカリスで大正解でしたね~~、おめでとう!

以前住んでいた家は、山の上(毎日階段300段上り下り)にありました。
三浦半島の先端にある横須賀って山が多くて、こんな場所に家が!?なんて事が多いです。

その庭で「あんた、、百合の花じゃないよね??」なんて思いながら、見ていたのがカンゾウでした。
オレンジ色で綺麗でしたね。

車が来ないので子供達はノビノビ遊んでましたよ。。
でも近所の方がやってる畑に、時々大きなガマガエルが出没、、
末息子は大の蛙嫌いになっちゃいました(><)
 大人になった今でも、苦手みたいです。
Commented by konpeitou-kaz at 2009-06-04 12:53
♪ミータンさんへ

こんにちは~(*^。^*)ノ
ありがとう!当たっていましたか~?
ずっと、なんて名前なんだろう?って思いながらお水をあげていたから・・・。
あ~よかった!ミータンさんが、正解って言ってくれたからこれから安心して育てられるわ~(笑)
いつもいつも、ありがとう!全然お節介おばさんなんかじゃないからね。もっといろいろ教えてくださいね。

山の上の家に憧れます。階段300段は、さすがに大変そうですね。「ポニョの家」みたいに海が見える山の家なのかな~?
そこでオレンジ色の花が咲いていて・・・いいなぁ~!
私が住んでいるところは、平野なんです。海抜0メートル地帯(笑)なので、雨降りの日には、カエルが田んぼから道路にいっぱいあがってきます。車で通るとき、飛び跳ねているカエルを避けて運転するのが大変です(汗)
時々、キジも道路を横切るんですよ~!田舎でしょ~?(爆)
by konpeitou-kaz | 2009-06-02 23:53 | ちいさな花畑* | Comments(2)

すきなことを すこしづつ。


by かず