ブログトップ

今日もルンルン♪

nagoriyuki.exblog.jp

青い鳥が繋げてくれたご縁

雑貨屋Noviさんで、出逢えたブローチ・・・
f0037055_091231.jpg

キエリ舎さんのもので陶製です。作家さんのお名前が、マキノリョータさん。
お気づきかもしれませんが、あの「山田晋吾とマキノリョータ」さんなのです。
山マキさんとの出会いは、この方がわたしの好きな音楽傾向から
「好みだと思うから、よかったら聴いてみて~♪」と、教えてくださったご縁。

f0037055_23331884.jpg

雑貨屋Noviさんのお店で、ずっと流れてた『マトリョーシカ』は、わたしの癒しタイムに欠かせない1枚なのです。初めておじゃましたお店なのに、とても居心地のよい空間であったことは 言うまでもありません。

その、『山マキ』さんの晋吾さんに この後、出かけた先で再会できることになるとは・・・(笑)
[PR]
# by konpeitou-kaz | 2011-09-13 23:58 | お気に入り

お月さんと家のカップケーキ♪

f0037055_9143750.jpg

このカップケーキは、

お月さんと家のクッキーで、デコレーションされています~♪

cafe-snugさんのものです。
f0037055_915256.jpg


昨日、出かけたときに買ってきました。
f0037055_9164546.jpg


f0037055_9191150.gif

今夜の月は、ほんとにきれい!

芋名月なので、夕食には、義母の畑で取れた里芋で 煮っ転がしを作ったのですが・・・

わたしは、どうも里芋に弱くって、洗っている頃から手がかゆくなってきます。

だから、手の丈夫な義母にお願いして 皮までむいてもらいます。(笑)
[PR]
# by konpeitou-kaz | 2011-09-12 23:23 | 暮らしの中で

ご縁の フシギ

f0037055_0441034.jpg

cafe-snugさんに着いたのが 1時半だったので ランチの『しみじみごはん』は売り切れだったけど・・・。
代わりのランチセットを いただきました~!飲み物付きです。わたしは、ホットコーヒーをお願いしました。
相方は、アイスの『カラメルミルク』を注文したら、
「今、カラメルがなくなっちゃって・・・キャラメルでもよいですか~?」って聞かれたケド。
カラメルと キャラメルの違いってなんだろう~?(笑)
f0037055_0443520.jpg

家でもこんなふうにしたら家族も喜ぶだろうなぁ~っていうくらい おいしかった。

「ごちそうさま」をしてからも、ちょっと気になることが あって・・・。 
カボチャが、わたしの知っている味の中から想像できません~(笑)

それで、お水のおかわりに来てくれた女の子に 思いきって聞いてみました。

そのかわいい女の子は、想像通りのかわいい声でカボチャの味付けを 丁寧に教えてくれました。
ふふ~ん!なるほど~!ガッテン!

f0037055_152132.gif


ところで、cafe-snugさんのドアには、貼り紙がありました。
「本日の営業は、御縁日のため、15時で閉店させていただきます。」って。
f0037055_1482154.jpg

「会場へは、ここから10分くらいのところだから、よかったらどうぞ~。」って、オーナーさんが教えてくださったので、行ってみることにしました。

「御縁日」の開始時間は午後6時。
始まるまで、3時間ほどあるし・・・
それまで、どうやって時間をつぶそうか・・・

そう考えているうちに・・・

ご縁が つながっていったのです。

SNUGさんのレジのところにあった、かわいい刺繍に惹かれていただいたカードを見ていると・・・
f0037055_0452913.jpg

なんとそのカードは、あのチャルカさんの刺繍のワークショップのご案内。
早速 その裏に書いたあったお店を訪ねることにしました。

そのお店は、雑貨屋Noviさん。

出逢うべくして 出逢えたような雑貨がいっぱいです。
いつも、カタログで見て楽しんでいるものたちが目の前にあるのですから。

店内をゆっくり拝見して・・・

水縞さんの カラーグラシンメモパッド
チャルカさんの チェコのワックスペーパーのセット 
夜長堂さんの 折り紙
リトルプレスの本

そして、陶器のブローチを 手に入れました。
青い鳥です。

このブローチが、またご縁がありました・・・(笑)

店内に流れる音楽・・・♪
そこに つながっていきます。

あ~!睡魔に負けそうなので・・・続きはまたね (^o^)丿
[PR]
# by konpeitou-kaz | 2011-09-11 23:06 | 暮らしの中で

紙ものまつりで 買ったもの

『紙ものまつり』で、選んで買った紙たち♪
A4弱の紙です。
おじさんが運動している柄
f0037055_2392921.jpg

花柄の紙
f0037055_2405979.jpg

野菜柄、小鳥柄、文房具柄・・・
f0037055_2422334.jpg

夜長堂さんの お守り袋
f0037055_371315.jpg


ずっと探していたニジュウマルのシールや 『アノダッテ』さんのパインとバニラのジャム、点と線模様製作所さんのナプキン(リスの森)や雨玉舎さんの かえるのポストカードも買いました。
f0037055_3912.jpg

あ、それから、大好きな木下綾乃さんのポストカード。
f0037055_392268.jpg

kata kataさんのポストカード。
f0037055_255427.jpg

asano sutampさんのポストカード。
f0037055_2561160.jpg


それで気づいたこと・・・やっぱりポストカード、好きなんだなぁ~(笑)
[PR]
# by konpeitou-kaz | 2011-09-10 12:44 | お気に入り

紙ものまつりに 行ってきた~!

f0037055_1433938.jpg
『紙ものまつり』が大阪にやって来る!
大好きな『手紙社』さんのイベントです。
会場は、「レトロ印刷JAM」さんの2F
以前から、気になっていた印刷やさん・・・もう、こうなったら行くしかないでしょ~!(笑)

先日の日曜日。
台風12号と重なってしまったけど、新幹線に乗って行ってきました。

f0037055_183041.jpg
可愛い水色の階段を上り、入り口を入ったとたん、紙ものたちに目を奪われた!・・・と言うより、心を奪われたといったほうが正解かも(笑)
f0037055_19789.jpg

紙もの好きには、たまらない~♪
一部屋を利用して、可愛く印刷された紙、ポストカード、封筒、便箋、マスキングテープ…等、いろいろ並んでいました。
できることなら、買占めた~い!
何度、そう思ったか(笑)

レジでは、手紙社さんのHPに載っているあの方が すてきな笑顔で対応してくださいました。
紙袋にもこんな工夫をしてくれるなんて、さすが~!
f0037055_1364743.jpg

買ってきた 紙ものたちを並べて 幸せ気分。
「紙もの好き」を、再認識したのでした~♪
f0037055_116236.jpg

[PR]
# by konpeitou-kaz | 2011-09-10 01:18 | おでかけ