ブログトップ

今日もルンルン♪

nagoriyuki.exblog.jp

カテゴリ:♪イルカさん( 7 )

風にのせて~♪

風に揺れる花を きれいねとあの人は言った~♪
f0037055_241354.jpg

今すぐ届けてあげたいな
あの人からもらった ほほえみを君にも 
風にのせて~♪

…って、イルカさんの曲を口ずさみたくなります。
[PR]
by konpeitou-kaz | 2009-04-10 23:00 | ♪イルカさん | Comments(0)

愛あふれる本に出会って・・・

『もうひとりのイルカ物語』
f0037055_20573338.jpg
私の憧れのイルカさんから、また大きな愛をいただきました。
f0037055_20583766.jpg
読み終えた時、私もできる限り 夫に寄り添って生きたいと思える本でした。
f0037055_2059661.jpg

・・・って、心で思ってもホントは恥ずかしくって言えないなぁ。
ありがとね。これからもヨロシク!
[PR]
by konpeitou-kaz | 2008-05-10 20:42 | ♪イルカさん

イルカさんとカメ吉くん

「イルカさんに似ているね。」音楽仲間に そう言われたことがある。
彼女の生き方や考え方に憧れている私にとって 何より嬉しい褒め言葉。

イルカさんのダンナさま、神部和夫さんの訃報を知ったのは3月の終わりのころ。
20年ほど前からの病により 旅立ってしまったのです。
『イルカ』としてソロになる前には、『シュリークス』としてダンナさまとのデュオ。
その頃の曲を彼女は今も唄い続けながら、ダンナさまとの想いを伝えている気がします。
いろいろな方のライブに出かけましたが、1番足を運んだのがイルカさん!
数え切れないほどなのです。
最愛のダンナさまのことを「カメ吉くん」と呼びながら、ライブのおしゃべりの時に語ってくれました。

彼女の曲を初めて聴いたのは中学生の時。
思春期で純粋だったのでしょう(笑)心の中にすぅ~と入ってきたのです。
その後の私に大きな影響を与えたと言っても過言ではありません。
「人間だけがえらいだなんて思わないで…」
という彼女の動物に対する愛情の深さ。
f0037055_2316213.jpg


いつか母になる時が来たらイルカさんの曲を子守唄にして、彼女のような母さんになりたい!
ずっとそう思いながら憧れていたのです。

「命の大切さを曲にして欲しい」
プロデューサーであるダンナさまが、イルカさんに託した想い。

『まあるいいのち』という曲です。
「みんな同じ生きているから・・・」
メッセージを曲にのせて
『まあるいいのち』が新録ヴァージョンで 今日発売になりました。
f0037055_23162451.jpg
ここにカメ吉くん(神部和夫さん)のご冥福を祈ります。

♪♪♪
[PR]
by konpeitou-kaz | 2007-05-09 23:16 | ♪イルカさん | Comments(14)

10周年と小田さん

♪みんな同じ生きているから
 一人にひとつずつ 大切な命~♪


TVのCMで流れている 某生命保険会社のイメージソングで『まあるいいのち』という曲です。
この曲はイルカさんがデビュー10周年記念にロスで録音されたアルバム
『我が心の友へ』に収録されています。
作詞作曲はイルカさんですが、編曲はあの小田和正さんなのですよ~。
f0037055_20584511.jpg
                    *☆~〈キャンディ 5才 Mダックス 女の子〉~☆*

デビュー10周年と小田和正さんと言えば・・・
明日(11/29)に、今年10周年を迎えるアーティストが、
小田さんとのコラボレーション・シングルを発売しまぁ~す。

さぁ~て、どなたでしょ~?うひひ~♪
明日のお楽しみでぇ~す
f0037055_2102869.jpg

[PR]
by konpeitou-kaz | 2006-11-28 21:02 | ♪イルカさん | Comments(12)

サラダの国から来た娘

f0037055_19324164.jpg
♪まざり毛糸あつめて マフラー編んで 
  秋の野原にかけてあげたい~♪
             
f0037055_19331760.jpg
♪私の夢と心を かごにつめて
サ・サ・サ・サラダ 
サラダの国から来た娘~♪
       (サラダの国から来た娘 byイルカ)
f0037055_19333388.jpg
木枯らしが吹くような日は、こんな歌を口ずさんでいます。
そして、まざり毛糸で マフラーを編みたくなる夢摘なのです。 
[PR]
by konpeitou-kaz | 2006-11-17 19:33 | ♪イルカさん | Comments(10)

いつか冷たい雨が

イルカさんの代表曲は?と聞くと・・・
たぶん『なごり雪』と答える人がほとんどでしょうね。
でも、わたしとしては
『いつか冷たい雨が』だと思うのです。
彼女のテーマとしている人間と動物との愛・・・
強いメッセージが この曲に込められている気がするのです。
ライブでは必ず 最後に大切に歌ってくれて
これからもずっと歌い続けていくつもりだと彼女は、おっしゃっています。

初めて買ったイルカさんのLP(1976年)ライブで、出会った曲です♪




f0037055_021623.gif『いつか冷たい雨が』 試聴はこちら~♪
[PR]
by konpeitou-kaz | 2006-10-03 00:02 | ♪イルカさん | Comments(9)

なごり雪♪

きのうと今日…何度この言葉を聞いたのかな?
なごり雪
わたしの住む愛知では3月の半ばに雪が降るのは珍しいんだよ・・・
地元TVのニュースでも取り上げられ
そのたびにBGMでは
イルカの『なごり雪』が流れるの…
f0037055_8571514.jpg
 
最近の音楽は[ゆず]だけれど
「音楽で誰のファン?」と聞かれたら
イルカさんと答えるわたし^^
今までココで触れなかったのは
f0037055_8574131.jpg

f0037055_903765.gif
大好きなイルカさんのことは
ゆっくりと、深く語りたい…
それまで待っててね^^
[PR]
by konpeitou-kaz | 2006-03-14 23:10 | ♪イルカさん | Comments(6)