ブログトップ

今日もルンルン♪

nagoriyuki.exblog.jp

カテゴリ:暮らしの中で( 154 )

甲斐みのりさん

先月から、名古屋の文化センターで講座を受けています。

[甲斐みのりの旅のしおり~京都・奈良・神戸編~]
旅の楽しみ方を 惜しみなく話してくださいます~*

どこへ行こうかな?
何を食べようかな?
って…思っているうちから旅は、始まっているんだね♪
f0037055_22524420.jpg

[PR]
by konpeitou-kaz | 2012-11-15 22:54 | 暮らしの中で | Comments(4)

新年

新しい年が 

喜びや笑顔で包まれる 

素晴らしい年でありますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします KAZ
f0037055_16492122.jpg

(友人手づくりのカレンダーです)
[PR]
by konpeitou-kaz | 2012-01-01 16:49 | 暮らしの中で | Comments(6)

待っててくれているあなたへ

f0037055_12555492.jpg
秋の日の一枚です。
ずいぶん、更新が遅れていますが・・・
おかげさまで、台風の被害もなく元気です。

お昼休みに 久しぶりにマイブログをチェックしたら、
温かいコメントをいただいたことに、今、気づきました(汗)

少しずつ書きとめておけばよいのにね。
ごめんなさい。
いつものことながら、気長に待っていてくださるあなたに感謝です。

ありがとう。ありがとう。

先ほどから、雨が降ってきました。
せっかくの きんもくせいの香りが消えちゃいそうです。
また、お返事と 日記の続きを書きますね。  KAZ
[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-10-05 12:56 | 暮らしの中で | Comments(0)

お月さんと家のカップケーキ♪

f0037055_9143750.jpg

このカップケーキは、

お月さんと家のクッキーで、デコレーションされています~♪

cafe-snugさんのものです。
f0037055_915256.jpg


昨日、出かけたときに買ってきました。
f0037055_9164546.jpg


f0037055_9191150.gif

今夜の月は、ほんとにきれい!

芋名月なので、夕食には、義母の畑で取れた里芋で 煮っ転がしを作ったのですが・・・

わたしは、どうも里芋に弱くって、洗っている頃から手がかゆくなってきます。

だから、手の丈夫な義母にお願いして 皮までむいてもらいます。(笑)
[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-09-12 23:23 | 暮らしの中で | Comments(4)

ご縁の フシギ

f0037055_0441034.jpg

cafe-snugさんに着いたのが 1時半だったので ランチの『しみじみごはん』は売り切れだったけど・・・。
代わりのランチセットを いただきました~!飲み物付きです。わたしは、ホットコーヒーをお願いしました。
相方は、アイスの『カラメルミルク』を注文したら、
「今、カラメルがなくなっちゃって・・・キャラメルでもよいですか~?」って聞かれたケド。
カラメルと キャラメルの違いってなんだろう~?(笑)
f0037055_0443520.jpg

家でもこんなふうにしたら家族も喜ぶだろうなぁ~っていうくらい おいしかった。

「ごちそうさま」をしてからも、ちょっと気になることが あって・・・。 
カボチャが、わたしの知っている味の中から想像できません~(笑)

それで、お水のおかわりに来てくれた女の子に 思いきって聞いてみました。

そのかわいい女の子は、想像通りのかわいい声でカボチャの味付けを 丁寧に教えてくれました。
ふふ~ん!なるほど~!ガッテン!

f0037055_152132.gif


ところで、cafe-snugさんのドアには、貼り紙がありました。
「本日の営業は、御縁日のため、15時で閉店させていただきます。」って。
f0037055_1482154.jpg

「会場へは、ここから10分くらいのところだから、よかったらどうぞ~。」って、オーナーさんが教えてくださったので、行ってみることにしました。

「御縁日」の開始時間は午後6時。
始まるまで、3時間ほどあるし・・・
それまで、どうやって時間をつぶそうか・・・

そう考えているうちに・・・

ご縁が つながっていったのです。

SNUGさんのレジのところにあった、かわいい刺繍に惹かれていただいたカードを見ていると・・・
f0037055_0452913.jpg

なんとそのカードは、あのチャルカさんの刺繍のワークショップのご案内。
早速 その裏に書いたあったお店を訪ねることにしました。

そのお店は、雑貨屋Noviさん。

出逢うべくして 出逢えたような雑貨がいっぱいです。
いつも、カタログで見て楽しんでいるものたちが目の前にあるのですから。

店内をゆっくり拝見して・・・

水縞さんの カラーグラシンメモパッド
チャルカさんの チェコのワックスペーパーのセット 
夜長堂さんの 折り紙
リトルプレスの本

そして、陶器のブローチを 手に入れました。
青い鳥です。

このブローチが、またご縁がありました・・・(笑)

店内に流れる音楽・・・♪
そこに つながっていきます。

あ~!睡魔に負けそうなので・・・続きはまたね (^o^)丿
[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-09-11 23:06 | 暮らしの中で | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます♪

f0037055_1255695.jpg
暑さに負けていませんか~?

最近のわたし。
すこ~しばかり アナログな生活をしてるのかも。
パソコンから離れて暮らしています。

そうすると やりたいと思っていた いろんなことができる気がする。
その時間を 書き残したいんだけど・・・(笑)

あまりにも、わたしがブログを更新しないので 心配メールをありがとう~♪
近いうちに 更新しますね。
うん、かならずね。待っててね~ヽ(^o^)丿

twitterで、ぼちぼちつぶやいていますよ~ん。
@KAZ_konpeitou です。

[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-08-06 12:55 | 暮らしの中で | Comments(8)

今、この瞬間。

f0037055_332249.jpg
震災以来・・・
いつか やるのではなく “今”できることからやる

今、この瞬間を 大切に生きよう!

とても“今”に こだわっている。

逢いたい人に逢おう。
メールや電話でもなく、逢って話そう。

行きたいところへ、行ってみよう。
いけるタイミングの時に、思いきって出かけてみよう。

やりたいと思ったことは、まずやってみよう。

f0037055_3314699.jpg

お気に入りの場所で咲いている桜を 両親を誘って見に行くことができた。
休日に 両親も出かけることが多くなってうれしい。
わたしが家族とうまくいっている様子を見て、安心してくれているかな。
f0037055_3322982.jpg

近くにいてもなかなか逢えなかった友と お出かけをした。
歩きながらもずっと…おしゃべりはつきません。
やっぱり、メールでは伝わらないことってあるなぁ~。

他にも いろんなところへ出かけた。
f0037055_493420.jpg

ライブだったり
f0037055_4272834.jpg

すてきなカフェだったり
f0037055_7584727.jpg

ラベンダーフェアだったり。
f0037055_3563750.jpg


4月から受講している講座も 毎回わくわく楽しい。
f0037055_759562.jpg

新しい出会いもあって、これからのわたしの暮らしぶりが変わっていきそうだ。
初めてお逢いした人たちなのに、共通の話題があるってすごいな~。
自然と話が弾むし、笑顔になれる。

そんなこんな・・・を日記に書き残していないけれど
写真を撮ったり、そのつどツイッターでつぶやいています。

あ、そうそう! 夕食の準備中に つぶやいたら・・・
それを見てくれた友人が 同じ献立を作って写真を添付してくれて感激~!
つながっているって、うれしいね。

わたしがつぶやいた献立は、野菜のかき揚げ。
たまねぎ、いんげん、にんじんで。
f0037055_4105334.jpg


最近のわたし、こんなふうに過ごしています。
畑にひまわりの種をまいたり、ベランダでゴーヤや朝顔のグリーンカーテンを育てたり・・・
f0037055_19261472.jpg

こうしてつながっていられることに 感謝しています。
これからも、どうぞよろしく~です(^_^)v
[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-06-11 06:14 | 暮らしの中で | Comments(10)

欲しかった本と、出逢う

f0037055_22334210.jpg

いつか読み返そうと思ってしまいこんでいたお気に入りの本を数冊 手離すことにした。

そして・・・

今、欲しいと思う本を 手に入れたよ~ん♪
[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-04-03 22:58 | 暮らしの中で | Comments(2)

ささやかながら・・・

f0037055_2241960.jpg

3月になってからも、必死で就活をしていた娘に 内定がもらえた。

それも、卒業式前に。
すべりこみセーフだったね(笑)

着慣れたリクルートスーツをクリーニングに出して
いよいよ入社式を迎えることができた。

諸事情から、大喜びをするわけにもいかないけれど・・・

ひとまずお祝いだよね。
いつものケーキ屋さんを通り過ぎて、
ちょっと高級なケーキ屋さんまで足を運んだ(笑)

おめでとう。
ささやかなお祝いだけど・・・

心の中で、何度も ばんざいを したよ。
[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-04-01 23:25 | 暮らしの中で | Comments(4)

4月に・・・

f0037055_2153581.jpg
うちの就活生のことを、いろいろアドバイスしてくれる人がいる。

「心配だから・・・」と言いながら、ご親切に(笑)

で、わたしが

「いいの。生きていてくれるだけで・・・それだけで充分」と、言うと・・・

「そんな のんきなことを言っているから・・・なかなか就職ができんのだわ」と、言われてしまった。


なんで?

我が子が 生きていてくれるだけでいいと・・・母親の願うことはひとつじゃないの?
他になにを 望むと言うの?

誰がなんと言おうと、わたしは願う。
そして、わたしのもとから飛び立つ日を 信じてる。
[PR]
by konpeitou-kaz | 2011-04-01 01:23 | 暮らしの中で | Comments(0)