人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜お月さん

十五夜お月さん_f0037055_23143340.gif
今日は中秋の名月
きれいなお月さまですね。
皆さんのところから見えますか~?


十五夜お月さん_f0037055_2385460.jpg





夕方、実家の父が来てくれて・・・
妹が取り寄せた『ちりめんじゃこ』を持ってきてくれました。

「ちょうどいいところへ来てくれた~」
と、里芋を掘っていた義母が 実家の分も掘ってくれました。
今日は、芋名月 
里芋の煮物を 縁側からお月さまにお供えしましょうね。
そして、取ってきたばかりのすすきも・・・
十五夜お月さん_f0037055_2353996.jpg


義父母は、私の実家に対しても 気を遣ってくれます。
夫の両親と仲良くしている私を見て、父は安心しているんだろうな~(笑)
こんな事もひとつの親孝行かもしれないな・・・
十五夜のお月さまを見ながら思うのです。
Commented at 2007-09-26 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2007-09-27 00:13
むつみちゃぁ~ん、私も見ましたよ。
一緒にお散歩にも 付き合ってもらったの~♪
今年は みんなと一緒のお月さまのようでしたね。
そうなんですよね、オットちゃんのご家族に大事にしていただいているのが安心でもあるし、ご自慢にもなっちゃうんですよね。

歳を重ねていくと、いろんなことが見えてくるよね。。。
でもさ、マダマダなんだけど~、、、ススキの入った花瓶のコッチ側 って、何ですかぁ?

お月さま見ながら、嬉しいことに気づいて・・・良かったですね♡
Commented by elliottyy at 2007-09-27 06:29
イギリスは曇りだったので見えませんでした。
だからここでしっかり気分を味あわせていただいて嬉しいです☆いいですね~。お月見。。。
Commented by retrange05 at 2007-09-28 08:29
夢摘ちゃん、おはよう~
義両親様と幸せに暮らしている様子がほのぼのと伝わってきますよ♪
優しい夢摘ちゃんだからこそだと思っています。

bh2005kさんのご質問ですが…
私も気になっています。
Commented by hummingbird-june at 2007-09-29 22:02
夢摘ちゃん、こんばんは。
いいお話ですね。
色々とご苦労はあると思いますが、嫁ぎ先で
ちゃんと暮らしている夢摘ちゃんをみて、ご両親も
嬉しいことだと思います。

お月見は、いいものですねぇ
風情があっていいです。
Commented by miffy at 2007-10-01 22:57 x
夢摘ちゃん、こんばんは♪
私も中秋の名月、見ましたよ~
夢摘ちゃんちみたいにちゃんとお供えはしなかったんだけど^^;

私、最大の親孝行って自分の幸せな姿を親に見せること、、
だと思うんですよ。
だから、夢摘ちゃんは最大の親孝行をされているんだと思うの!
お嫁さんとして、いろいろ大変なこともあると思うけど、、
これからも明るい、いつもルンルンな夢摘ちゃんでいてね^^
Commented by konpeitou-kaz at 2007-10-02 08:59
鍵コメちゃん(09-26 20:01)、おはよ~(*^▽^*)ノ

お返事遅くなりました。ごめんなさいね。
おっしゃるとおり、孔雀草だと思います。他にも白、濃いピンクも植えているんですが、少しずつ咲く時期がずれているのが不思議です。

あはは~!「小さい」ってところだけ合っていますよ~(笑)
Commented by konpeitou-kaz at 2007-10-02 09:07
♪チェイルちゃん、おはよ~(*^▽^*)ノ

お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
チェイルちゃんとおんなじ月を私も見ていたのよね~♪
今年のお月見は、きれいでしたね。

夫の両親とは、結婚と同時に始まったの。
なんとか、仲良くやっています。
でもね、んもぉ~!!ってこともあるんだけどね。(笑)

あっ、ススキの隣のお皿ね?お月見団子なんですよ~。
名古屋近辺で売っているのは、里芋の形なんですよ。
少し細長くって、ちまきの中身の形を想像して見て~(笑)。
色は、3色で、白、ピンク、茶色。味はピンクは桜の味、茶色は、黒糖なの。
チェイルちゃんはどのお団子がお好みかな~?
Commented by konpeitou-kaz at 2007-10-02 09:09
♪いっちゃん、おはよ~(*^▽^*)ノ

そうなんですか~?イギリスは曇りだったんですね。それは残念でしたね。
いっちゃんの素敵なお部屋から見えるお月様をぜひ見せてほしいです。
新しいカメラでネ(*^^)v

イギリスと日本と離れていても同じお月様を見えるなんてロマンチックだわ~!
Commented by konpeitou-kaz at 2007-10-02 09:11
♪しーちゃん、おはよ~(*^▽^*)ノ

夫の両親と20年も一緒に住んでいると、お互いが無理をせずに…。
我慢ばかりしているとストレスがたまっちゃうから、相手を傷つけない言葉で自分の思いを言うようになりました~(笑)
私のことを優しいだなんて…とんでもないですよ~(^^ゞ ダメ嫁でございます。

>bh2005kさんのご質問ですが…
芋名月ということで、里芋のような細長い形の月見団子なんですよ~。
あはは~!こんなことなら、もっと接写すればよかったですね~。
お供えして、すぐに食べてしまったの。
6個入りだったので、6人家族で一つずつね(笑)
私はピンクを食べました。桜の風味でしたよ~。
Commented by konpeitou-kaz at 2007-10-02 09:16
♪JJ*ちゃん、おはよ~(*^▽^*)ノ

まぁ、ありがと~!さすが、JJ*ちゃん!何でもお見通しね~(笑)
そうなのよ~色々と苦労も・・・(笑)話し出したらキリがない。。。なんてね~(^^ゞ
うちの場合、自営業なので70歳になる義父母もまだ一緒に仕事をしています。
文字通り四六時中(笑)。だから、怒っているとずっと一日中面白くないから、イヤな気持ちを引きずらないように気持ちを切り替えます。

JJ*ちゃんのお月見はどうでしたか?
きれいなお月様が見えるとなんだか、うれしくなってしまいますね~(^_^)
Commented by konpeitou-kaz at 2007-10-02 09:24
♪miffyちゃん、おはよ~(*^▽^*)ノ

わぁ~!一緒のお月様を見上げていたんですね。
お供えは、家の近くの土手に咲いているススキを取ってきて、お団子もご近所で買ったもの。
お芋は、里芋を煮っ転がしにしただけなのよ。カタチだけのお供えなので、小さな写真にしました(^^ゞ

うれしいな~miffyちゃんと同じ思いだったんですね。
親孝行って、何かを買ってあげたり、どこかへ連れて行ってあげるという形でできるものばかり考えてしまうけど…。子どもの笑顔が親にとって一番の喜びだって思うの。自分が親になってそんなことに気付きました。

miffyちゃんありがと!ダメ嫁なりに、できることをやっていこうと思います。
いつも笑っていられるのは、こうして、あったかいコメントをいただけるお友だちのおかげです。
とても励みになります。さぁ~今日も、仕事に行ってきますね~♪
最近の私、重役なみの出勤時間です。えへっ(^^ゞ
by konpeitou-kaz | 2007-09-25 23:05 | 暮らしの中で | Comments(12)

すきなことを すこしづつ。


by かず