人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんて呼ぼうかな?

『帝王貝細工』が咲いています。
なんて呼ぼうかな?_f0037055_9111894.jpg




       麦わらのような花なので「麦わらギク
なんて呼ぼうかな?_f0037055_23403093.jpg
             からからと乾いた花なので「からから草
なんて呼ぼうかな?_f0037055_2340512.jpg
              英名では「ストローフラワー
なんて呼ぼうかな?_f0037055_911759.jpg
   

      なんて呼んであげようかな?

      花言葉は 永 遠
なんて呼ぼうかな?_f0037055_2349257.gif

Commented by elliottyy at 2007-09-05 21:30
きれい~~。すごく変わった形。
色の出方が美しくって。。
イギリスでは見かけたことないです。もしかして私だけ気がついてないのか、、、??!!

花言葉もいいな~。永遠。。。
Commented by hummingbird-june at 2007-09-05 23:44
変わった形ですね。
花びらが彫刻のようです。
初めて 知ったかも。
永遠だなんて、ロマンチックな言葉ですね。
Commented by konpeitou-kaz at 2007-09-08 09:15
♪いっちゃん、おはよ~ございます(*^▽^*)ノ

いつもありがと~!!
この花はね、原産地がオーストラリアだけど生産地はフランスと種の袋に書いてありました。もしかしたらイギリスのどこかでも咲いているかもしれません。
いっちゃん家のイングリッシュガーデンにも是非どうぞ~!
「Straw flower」です。
花びらがかさかさしていてドライフラワーにピッタリなのよ~♪
Commented by konpeitou-kaz at 2007-09-08 09:20
♪JJ*ちゃん、おはよ~ございます(*^▽^*)ノ

ねっ!変わった形でしょ~?
咲き始めは、一番上の写真の左側のような形。
だんだん花びらが開いたら、右のような花になります。
全部開く前の左の形のほうが私は、お気に入りです~♪
花びらは咲く前から乾燥しているの。
だから、色がそのまま残るから「永遠」って花言葉になったのかも。
JJ*ちゃん、いつもありがとうね。このご縁が永遠に続きますように~♪
Commented by miffy at 2007-09-09 15:22 x
へぇ~、珍しいお花ですね。
なんとなくダリアっぽい花かなぁ、なんて思ったけど。。
ねぇ、最後のイラストの絵、すっごくかわいい~*
クマさん(かな?)の後姿がたまらなくかわいい~
Commented by bh2005k at 2007-09-10 13:00
夢摘ちゃん こんにちは~♪
このお花、、、はじめてで~す。。。何度も 見に来ていっつもコメ忘れて帰っちゃうの。
見たことがあるような?ないような? のお花ですね~
花言葉が 『永遠』 なんて、いいね。
夢摘ちゃん、なんて呼ぶか決まりましたかぁ~*
sorekara ・・・ 漢字が読めないんですけど~ コッソリ^:^
Commented by konpeitou-kaz at 2007-09-13 09:18
♪miffyちゃん、おはよ~(*^▽^*)ノ

しばらく、パソコンから遠ざかっていてお返事が遅くなってごめんなさいね。
miffyちゃん、この花はね。大きさが3センチくらいで、花びらがカラカラに乾燥しているのよ~!
でも茎や葉は、普通の花のようにやわらかくって不思議!
珍しい花なので、種を蒔いて育ててみました~。

イラストの絵、ほめてくれてありがとね。
クマさんの後ろ姿・・・私の後ろ姿とそっくりです(笑)えへへ!
Commented by konpeitou-kaz at 2007-09-13 09:27
♪チェイルちゃん、おはようございまぁ~す(*^▽^*)ノ

お返事おそくなってごめんなさいね~。
このお花、雑貨屋さんなどでドライになって売っているほうが多いかもしれないわ。
わたしも初めて見た時は、ドライフラワーの束になっていてあんまり可愛かったので自分でもやって見たくなったの。

秋まきだと、9月の中旬から10月の中旬にまくと来春には咲くようです。
私は、今年の春に蒔いたので夏咲きです。
チェイルちゃんのお庭にどうですか~?

この呼び名「帝王貝細工(ていおうかいざいく)」ってなんだか可愛くないから。
「麦わらギク」て呼ぶことにしますね~♪
チェイルちゃん、いつもありがと~(*^^)
Commented by tablemei2 at 2007-09-23 10:49
お久し振りです、夢摘さん♪
このお花、ドライフラワーにもできるし嬉しいお花です^−^
私もケーキのアレンジメントのトッピングで使ったような。。。
ご自分で育てたお花で2度3度楽しめるのはいいですね^^*
Commented by konpeitou-kaz at 2007-09-24 20:32
♪meiちゃん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

ようこそ、ありがとうございます。meiちゃんは、やっぱりご存知でしたね。この花は初めから花びらが乾いているのでドライフラワーに向いていますね。
今も部屋につるしてあります。これからの季節、ドライフラワーが似合いそうですね。

meiちゃん、こちらこそ!ご無沙汰しています。
でもね、私ねいつもmeiちゃんのところへ遊びに行かせてもらっているんですよ~。
コメントせずに帰ってきてごめんなさいね。
季節を先取りしたお花、お菓子やお料理にいつも感心しています(*^^)v 
また、伺いますのでこれからもよろしくお願いしますね~♪
by konpeitou-kaz | 2007-09-05 00:03 | ちいさな花畑* | Comments(10)

すきなことを すこしづつ。


by かず