人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンプキンパイ

ふと嗅いだ香りが、とても懐かしくてその頃の自分に戻ってしまったり
胸がキューンとなってしまうような 懐かしさを感じる食べ物に出会ったことはありませんか?

ふうのなんでも帳のふうちゃんに 10月のお楽しみ便をお願いしたのは、
これが食べたかったからなのです。
パンプキンパイ_f0037055_21132024.jpg
ねっ!おいしそうでしょ~?
それが、なんとまるごと届いたのです。
パンプキンパイ_f0037055_21133737.jpg
「スライスして、レンジで軽く温めて…」と、ふうちゃんからのアドバイスがあったので、
少し温めて、あとはそのままいただきました。
さつまいもあんがしっとりとした食感と、優しい甘さです。
さつまいもブレッドというより ケーキの感じです。

そして、わたしをなつかしい10代の頃に戻してくれたものは
このパンプキンパイ!!
パンプキンパイ_f0037055_21141443.jpg
わたしがまだセーラー服を着ていた頃の 放課後の教室でのことです。(笑)
さだまさしさんの4枚目のLP『夢供養 (ゆめくよう)』が、1979年4月10日
さださんの27歳の誕生日に発売されたばかりで、
その話題で盛り上がっていたのです。
そのアルバムの中に
♪二丁目の交差点から17軒目で  時々走って2分と15秒
 平均112、3歩目に我等のコーヒー・ベーカリー「安眠(あみん)」がある~♪
という歌詞で始まる『パンプキン・パイとシナモン・ティー 』という曲があるのです。
喫茶店「安眠(あみん)」のマスターの恋をコミカルに歌ったものです。

わたしたちは、
「パンプキンパイってかぼちゃのパイなんだろね~?どんな味だろか?」
当時、かぼちゃの煮物くらいしか知らなかった田舎育ちのわたしたち。
もちろん、シナモンティーも・・・
「シナモンの枝ってどんな枝??」
まだ見ぬおしゃれな食べ物に想いをつのらせながら 飽きもせず話していたのです。
そんなハイカラな喫茶店は 近くにあるはずもなく・・・
「いつか、パンプキンパイを食べながらシナモンティーを飲みたいね」って
その願いが叶ったのは、20歳を過ぎてからでした(笑)
パンプキンパイ_f0037055_21145284.jpg
そんなこんなで、パンプキンパイを 口にすると
ついその頃のことを思いだし歌いたくなるのです。

♪パ~ンプキン・パイとシナモン・ティーに~♪  バラの形の角砂糖ふたつ~♪
  シ~ナモンの枝でガラスに三度  恋しい人の名を書けば~♪
                   byさだまさし  『パンプキン・パイとシナモン・ティー 』

余談ですが、『待つわ』の曲がヒットした愛知県出身の女性デュオ「あみん」のユニット名は
この曲に登場する喫茶店「安眠(あみん)」から取ったそうですよ~ん。

パンプキンパイ_f0037055_21212426.gif




箱を開けると 
山形食パン、焼き菓子がいっぱい!
パンプキンパイ_f0037055_21202837.jpg
[ヌスボーゲン]ってネーミングのオーストリア・ウィーン菓子や、パウンドケーキも入ってました~♪
パンプキンパイ_f0037055_2120222.jpg

パンプキンパイ_f0037055_2121726.gif

Commented by miffy-t_spring at 2006-11-01 17:46
夢摘ちゃん、こんばんは~

夢摘ちゃんのお部屋はいつもお花でいっぱいでいいね♪
と思ってたら、こんなにおいしそうなお菓子!
パンプキン・パイもこっくりとした感じでおいしそ~(ジュルル)
さだまさしさんって懐かしいなぁ。。
私も中学の頃、よく聴いてたなぁ。
『雨やどり』とかね^^
Aliceなんかも好きだったな~懐かしぃ~*
Commented at 2006-11-01 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夢摘 at 2006-11-01 23:33 x
♪miffyちゃんへ
こんばんは(^o^)丿
うん!優しい味でおいしかったよ~。なつかしいことも思い出しました。
さださんの『雨やどり』わたしも、何度も聴きましたよ~♪
歌詞の真似をしてスヌーピーのハンカチを持って歩いていました(笑)
そうそう。。。Aliceも・・・miffyちゃんとおんなじだわぁ~うれしい!ありがとう♪
Commented by 夢摘 at 2006-11-01 23:35 x
♪ないしょ話の*-*ちゃんへ(11-01 22:01)
こんばんは(^o^)丿 おっとっとっと~ごめんなさいね~。
そちらに伺いました。
by konpeitou-kaz | 2006-10-31 21:22 | 暮らしの中で | Comments(4)

すきなことを すこしづつ。


by かず