人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カクトラノオ(角虎の尾)

『かくとらのお』って言う名前の花だよ~♪
カクトラノオ(角虎の尾)_f0037055_2325356.jpg
花穂が虎のしっぽみたいだから トラの尾!
カクトラノオ(角虎の尾)_f0037055_23394768.jpg
茎が四角いので 「角トラノオ」という和名がついたんだって。
カクトラノオ(角虎の尾)_f0037055_22432018.jpg
『ハナトラノオ』とも 呼ばれているそうですよ。
カクトラノオ(角虎の尾)_f0037055_23262598.jpg
多年草なので 冬を越して毎年咲いてくれるよ(^_^)v
それも 夏の一番暑いお盆の頃に・・・
カクトラノオ(角虎の尾)_f0037055_23252962.jpg
強いのに 優しい色でしょ?
Commented by kazgarden2 at 2006-08-26 10:27
夢摘ちゃん こんばんは^^ 
楽しい夏休みを過ごされましたか~^^ ふふっ このお花、私も植えています。家のまん前にあります。(笑) そろそろ後半になってきました。 来年こんなに大きく咲いてくれないかな~^^ 
Commented by 夢摘 at 2006-08-26 23:25 x
♪NYのkazちゃんへ
気にかけてくれて ありがとうございます。
おがげさまで 楽しい夏休みになりました(^_^)v

『かくとらのお』が kazちゃんのところでも咲いているの?
うれしいなぁ~♪
でもね、うちのトラの尾は なんだかシャキっとしていなくって
あちこち横を向いていたりします(笑)
kazちゃんのところの トラの尾は 凛とまっすぐ伸びているのでしょうね。
Commented by hummingbird-june at 2006-08-27 10:31
夢摘ちゃん、おはようございます。
お散歩していると このカクトラノオ に出会います。
アゲハチョウがとまっていたりして、とても 心が和みます。
そういえば、ブログを始めたとき、撮影して アップしたわ~*
夢摘ちゃんのところは、自宅に咲いているのですね。
青空に向かって、元気がいいね!
眩しい~(=^・^=)
Commented by nana07n at 2006-08-27 12:36
こんにちは^^
お久しぶりです。
カクトラノオって名前だったのですねー。
ちゃんと由来もあって、そういうのを知ると
このお花の名前ズット覚えていられそうです。
太陽の光に照らされてきれいで強いですね!

私もリンクいただきました!ありがとです。
そしてこれからもよろしくお願いしますね。
Commented by mistygarden at 2006-08-27 14:36
夢摘ちゃんこんにちは♪
カクトラノオというお花なのですね!
ホント、暑い夏に咲く優しい色のお花ですね~*
夢摘ちゃんの写真を見ながら、励まされるお花だぁ~と思いました*^^*
Commented by 夢摘 at 2006-08-27 22:17 x
♪JJ*ちゃんへ
こんばんは~♪JJ*ちゃんのお散歩はいろんな出会いがあるんですね。
過去の記事も これからゆっくり楽しませてもらいますね。
わたしの知らないJJ*ちゃんの一年が楽しみです。ワクワク(*^ー^)
Commented by 夢摘 at 2006-08-27 22:21 x
♪7ちゃんへ
こんばんは~♪
そうなのよ~花の名前ってカタカナだったりで覚えにくいのよね。
『カクトラノオ』も変な名前だなって思っていたんですが、
花の意味を知ると忘れにくいですね。
7ちゃん!こちらこそリンクありがとうございます。
これからもよろしくね♪

Commented by 夢摘 at 2006-08-27 22:24 x
♪aoiちゃんへ
こんばんは^^ 『カクトラノオ』ってなんだか言いにくい名前でしょ?(笑)
でもね、いっぱい小花がついていて見ていると可愛いのよ。
群生していると見事なんデスよ~ 
そちらは広いから もしかしたら出会えるかもしれないですね。
その時は aoiちゃんのお得意の写真をアップしてね♪
Commented by miki3998 at 2006-08-30 17:57
夢摘ちゃん、もうすぐ9月ですね。お元気でしたか~。

 行く夏を惜しむかのように咲くトラノオですね。ぎらぎらした太陽の下で咲く花なのに、淡い色と言うのも不思議。お日様に色を吸い取られたのでしょうか、それとも私ぐらいは優しい色でいたいの、と言う頑固な花なのかしら・・・。強いけど優しい・・・あなたみたいです。
Commented by 夢摘 at 2006-08-30 22:59 x
♪mikiちゃんへ
ようこそ~おかえりなさぁ~い♪
優しい言葉をありがとうございます。 おかげさまで元気です(^_^)v 
mikiちゃんの復活を 心待ちにしていました。

mikiちゃんは詩人のようですね。 文学の土地で育ち、身についたのでしょうか?
強いけど優しいのは mikiちゃん!あなたの方ですよ~。
わたしなど、mikiちゃんの足元にも及びません(笑)
いろいろ教えてくださいね…これからもよろしくね!
by konpeitou-kaz | 2006-08-25 09:08 | ちいさな花畑* | Comments(10)

すきなことを すこしづつ。


by かず